さきの色々雑記

さきの色々雑記

さきが色々思ったことを書くブログ。ニュースを見て思ったことも書いちゃうので賛否両論あるとは思いますが、世の中の色んな意見の中の一つとして見ていただければ嬉しいです。

2歳の男の子発見

 

f:id:lllsakill:20180817031206j:plain

スゴ腕のボランティアのおじいちゃんが男の子を見つけてくれたってニュースを見てすごくほっとした。

と同時に、最近の親に限らず、子どもを放置してる人は多いなとも思う。

 

少し前にホームセンターに行った時のことなんだけど、

フードコートで親が注文して席についたんだけど、1歳~2歳のおぼつかない足取りの男の子が歩き回ってフードコート外へ出ていくのを見たんだよね。

でも親は放置。追いかけもしない。

しばらくして男の子がUターンしてきたからホッとしたけど、そのまま誘拐されてたら男の子はどうなっちゃってたかわかんないよね。

 

他にも、熱い料理を運んでいる人とぶつかって大火傷しちゃうかもしれないし、商品の棚を倒して下敷きになってしまう可能性もあるし、階段から落ちてしまうかもしれない。

可能性なんていくらでもある。

 

どういう行動をとるのか、なんて理解できる行動を必ずとってくれるとは限らないんだから、ちゃんと傍にいて目を光らせる必要があると思うんだ。

たった数分目を離しただけで行方不明になった事件とか、ちょっと検索すればたくさん出てくるのに、多くの放置する親はその可能性を全く考えていない。

 

もっと小さな命を大切にしてあげてほしいなと、わたしは思います。