さきの色々雑記

さきの色々雑記

さきが色々思ったことを書くブログ。ニュースを見て思ったことも書いちゃうので賛否両論あるとは思いますが、世の中の色んな意見の中の一つとして見ていただければ嬉しいです。

北海道の地震

f:id:lllsakill:20180908040338j:plain

北海道での大地震、停電とか空港閉鎖とか、本当にしんどいと思う。

わたしは阪神大震災を経験したけど、どっちがマシとかじゃなく、被災してしまうと等しく大変で苦しくてつらい。

時間的に真夜中だということもあって、火事が少なかったのが少し安心材料だけどそれ以上に土砂災害がひどくてニュース見ていて心が痛い。

 

でもわたし思うんだ。

ニュースをいち早く届けようと、TV局はヘリコプターを現地に飛ばす。

でも、そのヘリコプターがぶんぶん五月蝿く飛ぶせいで、救出活動をしている人たちが埋もれた人たちの些細な音を聞こうとしているのを邪魔しているんじゃないかって。

 

そして、救助隊のヘリの移動の妨げになっているんじゃないのかって。

 

実際のところ、ヘリコプターは五月蝿い。

地震が頻発するせいで安心できなくてゆっくり寝れないところに、ぶんぶん飛び回るヘリコプターは睡眠妨害だったりする。

被災した時ヘリコプターにそう感じたのだから、きっと今の北海道でも同じように寝れない人たちの妨げをしているんだろうなとも思う。

 

情報を知れるのはニュースのおかげでもあるけれど、ドローンとかを駆使するとかしてなるべくヘリコプターを飛ばさないでほしいなあって感じました。

はやく、安心できる毎日が戻りますように。