さきの色々雑記

さきの色々雑記

さきが色々思ったことを書くブログ。ニュースを見て思ったことも書いちゃうので賛否両論あるとは思いますが、世の中の色んな意見の中の一つとして見ていただければ嬉しいです。

ミレーナの経過日記

f:id:lllsakill:20180827025813j:plain

妊娠も出産もしたことないけど、月経困難症でピルが飲めない体質のために治療の一環としてミレーナを入れました。

 

痛いのとか血とか、文字だけでも見るのが嫌な方は回れ右おねがいします。

 

 

ミレーナの挿入

まず最初にミレーナを入れることができる子宮口なのかどうか、先に診察しようということでチェックを受けました。

消毒されて、子宮口を器具で挟まれたせい痛くて出血しました。

ズキズキ痛みを抱えつつOKがでたので、器具が届いたら今日入れちゃおうという話になり待機時間が発生しました。

もう、この待ち時間が怖くて怖くて仕方ありませんでした。

一旦病院から出て昼ご飯を食べて、ドライブをしつつ時間を潰していましたが、チェックを受けた際の痛みが、本番はガッツリあるんだろうと思うと恐怖でした。

 

そうして時間となり病院にもどると、恐怖はMAX状態のビビりまくりです。

怖くて怖くてたまらなかったので恋人さんに一緒に診察室に入ってもらい、手を握らせてもらいました。

 

まず、固定器具が痛かった。

しっかりと外れないようにネジを回しているのがわかるんだけど、無理矢理押し広げられるのはやっぱり痛い。

それを上回るのが、子宮口を摘ままれて無理矢理広げられること。

正直、ミレーナを挿入された感触よりも、子宮口を広げられているのが痛い。

「え?これどこまで?」

「ココまでですよ。そんでこうです」

って先生と看護師さんの会話がさらに恐怖を煽ってくる……

何人にも入れた経験あるんじゃないの?!

なんでそんな一から十まで看護師さんに聞いてるの?!

って、恐怖と痛みで呼吸浅くなるし、手に力入っちゃうから恋人さん心配して頭抱えて撫でてくれるしで一刻も早く終わってくれと地獄の時間を過ごしました。

 

ミレーナの経過観察

1日目(挿入当日)

そんなこんなで、いつもの生理痛よりはマシだけど寝込んじゃう程度には痛い腹痛を抱えて帰宅。

帰ってからは着替えることもなくそのままお腹を抱えて倒れていました。

恋人さんが心配してずっと一緒にお腹撫でてくれて、やっぱり大好きだと惚れなおしました。

産婦人科で診察台にまで一緒に入ってくれるし、終わった後もずっとそばにいてくれるのは本当に心強くて嬉しかったのです。

 

不正出血はガッツリ有。

でも定期的にパンティーライナーを交換していれば対応できる程度でした。

あとは眠気がひどい。

ミレーナを入れるという精神的なストレスから解放されたせいでほっとして眠くなったのかと思ったけど、どうもそれだけではなさそう。

 

2日目

不正出血は少し有。

軽めのパンティーライナーで対応できる程度。

 

お腹の痛みは治まっているけど、念のため痛み止めは欠かさず飲む。

黄体ホルモンの効果か、異常な眠さに襲われる。

寝ても寝ても寝たりなくて、常に眠くて寝ちゃうせいで何もできない状態になる。

 

3日目

不正出血は少し有。

軽めのパンティーライナーで対応できる程度。

 

昨日と同じで眠い。何もできない。

体温が通常よりも高くなっているような気がする。

手足がポカポカで眠さのあまりにほとんど起きている時間がない状態。

まるで妊婦さんみたいだと言うと、恋人さんがじゃあミレーナを赤ちゃんとして大事にしようねって返してきてちょっと笑った。

妊娠できないようにしちゃう器具なのに赤ちゃんって不思議だね。

 

4日目

不正出血はほとんどなし。

軽めのパンティーライナーで対応できる程度。

 

お出かけできるくらいに元気になって、お腹の痛みも眠気もそこまでない!という状態で一日を過ごしました。

が、夜にちょっとトラウマが発動してしまったせいかストレスのせいなのか、ひどい腹痛に襲われました。

精神的なもののせいで、ミレーナのせいじゃないだろうなとは思いますが……

どうなんだろう?

 

恋人さんがすごく心配してずっと抱きしめてくれてたので、安心してボロボロ泣いちゃった。

いつも色んなところで助けられてて、すごく頼りになって、大切な恋人さんです。

いつもありがとう。

 

5日目

不正出血なし。

お腹が痛くて起きたのでお薬飲んで対処。

今日は眠さはほどほどだったのでそれなりに好きなことをできたかな。

夜、寝ようと横になっているとお腹が痛くなるのはなんでだろう?

 

6日目

不正出血なし。

お腹の痛みで結局寝付けず朝になる。

痛すぎて昼までぐったり……なんとか動けるようになったけどずっと痛い。

結局一日中横になってたり、気が付いたら寝てたりという状態。

そして夜、寝る前はやっぱり痛くてなかなか寝付けない。

 

7日目 

不正出血なし。 

ここのところ、毎朝、生理痛のような痛みで起きる。

起きてお薬飲んで動いていると痛みは薄れていく。

痛みはないわけじゃないけど、日常生活に支障が出るまではいかない程度。

 

2週間目~1ヵ月目

再び不正出血が出はじめる。

痛みは出血が多いときほど強くて、少ないときはさほど痛くない。

パンティーライナーで事足りるけれど、痛みが強いときはお薬がないとツライ。

ずっと出血があるせいか生理がわからない状態になってしまった。

 

2ヵ月~3ヵ月目

生理週間はあれ?これだけ?という出血の程度で、今までと比べたら愕然とするくらい出血が少ない。そして生理なのか不正出血なのかわからない程度で生理が終わるということに感動。

たまにミレーナが動いて痛いのか判断が付かない程度の痛みがあって、酷いときだけ薬を飲むけど他は必要がない日々。

とっても快適!

 

4ヵ月~5ヵ月目

今までの生理痛って何だったんだろうかと、もっと早くに入れていたらこんなに長々と痛みに耐えなくてもよかったのだと愕然としてます。

悶え苦しんで七転八倒していたのがウソのように、お腹痛いなあ薬のもうかなーで済んでしまう!出血も少ないからあっという間に終わっちゃう。

 

 

 

月経困難で、痛み止めが効かなくて、ピルが飲めない体質の方は、ミレーナを一考する価値はあると思います。

挿入する痛みは辛いけど、やってよかったと思っています。

 

 

…また経過みて更新していきます!