さきの色々雑記

さきの色々雑記

さきが色々思ったことを書くブログ。ニュースを見て思ったことも書いちゃうので賛否両論あるとは思いますが、世の中の色んな意見の中の一つとして見ていただければ嬉しいです。

偽ビジネスマナー本

f:id:lllsakill:20180820071938j:plain

「フェイクマナー記事を書いて、新しい常識を定着させたい」というTwitterで拡散されていた内容を参考にできた偽マナー本らしい。 

 

・新入社員は飲み会に参加してはいけません

・新入社員が残業するのは失礼

 

この内容を本気で捉えちゃう人はいないだろうと思いつつ、今風だなあと笑わせてもらいました。

 

 

わたしは会社の飲み会とか社員旅行、BBQや会社行事のスポーツ大会が大嫌いです。

それは行く行かないの選択ができず、絶対参加が義務付けられているものだからです。

他の会社は自由かもしれませんが、わたしの職場は参加しか認められないのです。

おかしいですよね。

仕事が終わっても上司にお酌して、食事を取り分けて、聞きたくもない自慢話を聞いて、セクハラに笑顔で対応しなきゃいけない強制労働です。

時間と精神と体力を無駄に奪われるのです。

 

自由参加なら、メンバーを見て不参加を言い出すこともできますが、その権限は与えられていません。

社員同士仲良く!

というスローガンはわかりますが、「特定の人」しか楽しく過ごせないというのに仲良くなれるはずもありません。

同僚や直属の上司には良い人が多く楽しい時間を過ごせましたが、「特定の人」がいる場所では全くと言っていいほど実りはありません。

 

という経験上、

・会社行事を自由参加とすること。強制参加は休日出勤扱いとすること。

・飲み会は月2回以上開いてはいけません。

・食事の取り分けとお酌を義務付けてはいけません。

・無礼講でも、女性社員に必要以上に距離を詰めない、ボディタッチしないこと。

・ノー残業デーを週3日以上取り入れること。

っていうのも欲しいなあって思っちゃう。

 

まあ、セクハラもパワハラも、ネットサーフィン一日中してる役員も、女性社員見かけたらとりあえず肩もんだり背中さすったりする部長とか絶滅したらいいと思うんだ。