さきの色々雑記

さきの色々雑記

さきが色々思ったことを書くブログ。ニュースを見て思ったことも書いちゃうので賛否両論あるとは思いますが、世の中の色んな意見の中の一つとして見ていただければ嬉しいです。

文部科学省が置き勉を推奨

f:id:lllsakill:20180904023459j:plain

 文部科学省が置き勉を推奨し始めたらしい。

 

教科書ってかさばるし重いから、置いてても良いと思うんだ。

わたしは子どもの頃馬鹿みたいな生真面目ちゃんだったから全部持ち歩いてたけど、勉強するという意味ではこんなの必要なことではないよね。

指導までして、わざわざ重い運搬させる必要ってどこにあったんだろうね?

 

でもさ、このご時世だから、ペーパーレスしたらいいと思うんだ。

iPadでの教科書やテキスト配布。

これでランドセルも教科書が重いという問題も、資源や環境問題もクリアになるじゃん?

 

特定層の人たちが「iPadを使いこなせない」という状態だから採用しないという状態であるなら、教育委員会自体が時代を見直すべきだと思うんだよね。

黒板を使わなくなると、チョークの粉が降りかかったり吸い込むことがなくなってアレルギーがある人も安心できるようになる。

まあ、【古き良き】を大切にしたい人たちからは反対意見出そうだけど、時代が移り変わっていくってそういう事じゃないのかなーってわたしは思います。